日々の生活の中で、ふと「もう少しお部屋をおしゃれにしたいな」と感じたことはありませんか?
今回は、今日から実践できる垢抜け部屋づくりの5つのポイントをご紹介します。ちょっとした工夫やterritoryのアイテムを取り入れることで、いつもの空間をもっとお洒落に。
ぜひ最後までチェックして、お部屋作りの参考にしてみてください。
1.一部屋に使うカラーは3色まで
お部屋のカラーバランスを意識することは、インテリアコーディネートの基本です。
フローリングや壁紙の色を考慮しつつ、使う色は3色までに絞ることがポイント。メインカラー60%、アソートカラー30%、アクセントカラー10%が理想的な配分と言われています。
例えば、壁の色がホワイト、床がブラウンのお部屋の場合、60%のメインカラーはホワイト、30%のアソートカラーはブラウンになります。アクセントカラーには、アートやクッションなど複数のアイテムを使い、インテリアのテーマやテイストにあった色を取り入れるのがおすすめです。
2. 生活感を減らしてスッキリさせる
生活感が出やすいアイテムが目立つと、お部屋全体が雑然としてしまいます。
特に、テーブルやデスク周りに置きがちなティッシュボックスやケーブル類は、見えない場所に隠すか、territoryアイテムを活用してお洒落にカバーするのがおすすめ。territoryのアイテムを使って、スッキリとしたお部屋を目指してみませんか?
生活感をスッキリさせるterritoryアイテム
ワイヤーティッシュケース
生活感が出やすいティッシュと使用頻度が高いアイテムを収納できるティッシュケース。
スタイリッシュなその見た目は置いてあるだけでも存在感抜群なのでインテリアとして成り立つアイテムです。
ペーパー風ストレージボックス
ペーパー風の万能ストレージボックス。
蓋で閉められるから、床に直置きでもおしゃれな収納が叶います◎散らかりがちな小物類から、日用品のストックまで、幅広いアイテムの収納に最適です。
3. 観葉植物を取り入れる
観葉植物は、インテリアに自然のぬくもりをプラスしてくれる優れものです。
殺風景になりがちなスペースにも、グリーンを置くだけで一気に華やかさを演出することができます。さらに、植物にはリラックス効果もあるので、心地よい空間づくりにぴったりです。
4. 視線のポイントを決める
お部屋にメリハリをプラスするなら、自然と視線を集める「フォーカルポイント」を作るのが効果的です。部屋の入り口から対角線上の場所に、お気に入りのアートや植物を配置するのがおすすめ。自然と目が引き寄せられる場所ができると、空間全体が引き締まります。
フォーカルポイントにおすすめのterritoryアイテム
テクスチャーアート|stucco
お部屋に立体感をプラスしてくれるテクスチャーアート。
真っ白なアートと黒の額縁のコントラストがお部屋にアクセントを加えてくれること間違いなし◎
フラワーアート
お部屋に彩りを取り入れたいという方にぴったり。
お花や観葉植物と色合わせで取り入れると、お部屋で浮かずに馴染みやすくなります。
5. 壁や床に余白を作る
家具を詰め込みすぎると、どうしても部屋が狭く感じてしまいます。
壁や床に余白を作ることで、空間にゆとりと開放感を生むことができます。ローテーブルやコンパクトなラグを上手に使って、程よい余白を演出することがポイント。また、家具の配置を見直すことで、視覚的な広がりを感じることができます。
いかがでしたでしょうか。
垢抜け部屋を作るために今すぐできる5つのポイントをご紹介しました!お部屋づくりにはterritoryのアイテムもぴったりなので、ぜひ参考にしてお部屋作りを楽しんでください!